ぴらにやスターの見せびらかし雑記帳

ぴらにやカフェで起こる様々な出来事を語ります。

個人カフェ=アイドル論?

 個人カフェの賞味期限はアイドル並に短い気がするのです。

 そして、個人カフェはアイドルに似ているとも思うのです。

 ★

 

 ぴらにやカフェも来月で丸4年、いよいよ5年目に突入なのですが、開店当時の新鮮さはすでになく、だからといって経営は安定してるわけでもないので、売れないアイドルみたいに脱ぐしかないのですw

 

 ★

 

 アイドルの賞味期限はたいへん短くて、せいぜい3~4年? その後は、女優かタレント、あとは脱ぐか辞めるか消えるかしかないわけですが、個人カフェもなんとなく似たよーなモノで、開店1年目2年目は新店ということでメディア(主にカフェ本やら情報誌)も取り上げてくれるけど、その後はつぶれるか、細々生き残るかで、2店舗目・3店舗目を出店してメジャー店になる例はほとんどなく、2ケタ年数(10年以上)営業できるカフェはほぼ皆無なわけであります。

 ほんと、アイドルに似てるなあ。

 

 ★

 

 常連さんなどは周知のとーり、ボクは少し前からSKE48にはまっているわけですが、まあ、AKB48ではなくてSKE48なのは別の機会に語るとして、アイドルグループにはまってしまったのは、親近感という要因がすごく大きくて、あの手のグループの特徴である「会いにいけるアイドル」というコンセプトが、もろに個人カフェの特徴に似てる気がして、カフェ運営の苦労とアイドル達の苦労を重ね合わせてしまい、なんかはまってしまったのです。

 まあ、単純に、可愛い女の子たちが集団でわーわー踊るのは見ていて楽しいのと、実のところはカフェ運営の商売の参考になることも、注目してる理由なのですが。

 

 ★

 

 5年目突入で、新人アイドルのよーな新鮮さはないぴらにやカフェなので、アイドルの脱ぐという行為をカフェに当てはめると、どういうことなのかを熟考したいかと思います。

 …脱ぐことしか考えてないのかよw