ぴらにやスターの見せびらかし雑記帳

ぴらにやカフェで起こる様々な出来事を語ります。

いろいろ変更の予告。

 さてさて、瞑想と迷走は似てますが、5年近くもお店やってればいろいろあり、時にはふつーに勤め人やってるほーが楽なんじゃないかと思いながらも、次の一手を考える楽しさには飽きることなく、いろんなことをコロコロ変えることによってボクはモチベーションを保っているわけですが、ここ一か月はツイッターのつぶやきなども控えめにして、水面下でお店をガラリと変えるような企画を進めておりました。

 発表、の段階ではまだないのですが、ツイッターをほぼ停止してることによって、廃業を心配されたりすることがあまりにも多くて、なんかちょっとげんなりしてる部分もあり、なんていうか、同情するなら金をくれではないけど、それに似たよーな気持ち、心配するならお店に来てくれと。

 ただ、現在のぴらにやを客観的に見てみたら、なんかふつーの喫茶店になってしまったのが自分でもわかってるんで、ぜひ来てねとはあんまり言えないのも事実で。

 ふつーの喫茶店が悪いのかと言われればそうではなくて、でもなんかボクがやる意味はないなというのが最近の感想で、商談のサラリーマンとか散歩のついでに寄りました的な老人とか定食屋的に使う若者とか、そーゆー客層は悪くはないし、売り上げも上がるけど、なんか違うよーな、そーゆーお客さんは例えばぴらにやの横にドトールとかできたらみんなそっちに行くだろうし、できればぴらにやじゃなきゃダメなんだというお客さんを以前のよーに戻したい。

 一般客層を手に入れたのと引き換えに、以前の常連はほぼ壊滅したからなあ。

 個人喫茶店で経営的に大成功などは、今の時代ではほぼ100%ないので、楽しく運営できればそれが一番だと思う。

 以下、今月半ばか後半あたりに変更しようと思ってる予告です。あくまで予定なので、なにひとつ実現しない可能性もあります。

 

①お店の半分くらいが古本屋になります。

②日本全国のカレーが食べれます。

③営業時間を大幅に変更。夜営業拡大。