ぴらにやスターの見せびらかし雑記帳

ぴらにやカフェで起こる様々な出来事を語ります。

6年目の目標

 書いては消して、書いては消しての繰り返しをしてるうちに、なんだか馬鹿馬鹿しくなって、下書きをきれいさっぱり消しました。

 前回のブログでのなんともいえないネガティブな内容をカバーしようと、あれやこれやと懸命に文章を書き連ねていたのですが、ますます暗い内容になってしまい、読んでいただける人のことを考えると申し訳なくなってきてしまい、すべて消去。

 たぶん、これでいいのです。

 いよいよ冬がやってきて、当店もアラジンストーブを稼働させました。

 石油ストーブを稼働させるには、当然、灯油がいるのですが、いわゆる灯油売りの車は商店街の中には走ってこないので、去年何度かお世話になったガソリンスタンドに配達をお頼みしました。

 灯油を持ってきた従業員の方は、去年と同じ方でしたが、会計の帰り際、まじまじと店内に貼ってあるポスターを見て、「SKEのファンなのですか?」と聞かれました。

 聞けば、去年から気になってたそうで、握手会にも行く熱心なファンの方で、しばし歓談を。(ふつーにお客さんいたんであまり長くは話せなかったけど)

 ぜひぜひ、プライベート時に来店してほしいものです。

 ひそかに、でありますが、ぴらにやはとうとう開店開始5年を飛び越えました。

 6年目、であります。

 相変わらずの安定経営からは程遠い、浮いたり沈んだりの繰り返しで、この先も続けてよいものか判断に迷うところでありますが、なんとなく楽しいなあと思えるうちは、状況が許す限り続けていきたいと思います。

 お正月に餅を買うお金くらいは稼ぎたいところであります。

 6年目の目標は、なにもしない。

 なのもしないのにお客さんが来ればいろんな意味で最高なのですが、そんなうまい話があるわけないので、何かいろいろするでしょう。

 仕掛けたフックにわざと引っ掛かってくれる、やさしいお客さんがたくさん来れば、言うことないです。