ぴらにやスターの見せびらかし雑記帳

ぴらにやカフェで起こる様々な出来事を語ります。

事件です!!!

何年もお店をしていると、トラブルは付き物ですが、今日は無銭飲食が!

 

最近は、食べた後、ダッシュで逃げるみたいな本物の食い逃げはなかなかお目にかかる機会がないのですが、今日のやつはナチュラルなタイプで「ごちそうさま」と言って、そのまま去っていく感じのよくよく考えたらお代もらってない!と少し間を置いて気づくというパターンでした。

 

多分、わざとではないんでしょう。

なぜかわからんけど、すでに会計済みと本人が錯覚していて、挨拶して帰るみたいな。

 

ボク自身も、一度、牛丼の吉野屋で、会計せずに出ていってしまったことがあります。(すぐ気づいて戻って会計しましたが)松屋の食券(先払い)に慣れてしまってて、その感覚で出ていってしまったのですね。

 

まあ、わざとではない無銭飲食は、お客さんに腹立たしい気持ちがわかないので、自分自身に腹が立ってモヤモヤした気分になります。

 

ああ、モヤモヤ。

 

でもでも、先月くらいにあった、携帯電話が鳴って外に通話しに行って、そのまま帰ってこなかったスーツ姿の方は、ものすごい急用があったにせよ、会計してないのはわかってるはずだから、払いに来てほしいですな。

 

同時にこういう食い逃げの仕方があったのか!と思ったりもしたけど(笑)