ぴらにやスターの見せびらかし雑記帳

ぴらにやカフェで起こる様々な出来事を語ります。

経営不振ぴらにや緊急会議?

 久しぶりすぎる更新ですに。

 

 相変わらずの悩めるカフェ店主でございますが、一部、展示&イベントを復活の方向で動いております。

 まあ、イベント等なしでは集客が弱いという現実を認めざるをえないw

 

 ここ数か月は、ごく普通の喫茶店で営業してきましたが、やはりと言うか、当然と言うか、数週間おきに変わる展示&お店の雰囲気を楽しみにしてたお客さんは来なくなり、売り上げは随分と下降線に突入してしまいました。

 

 かわりに、地元の人や通りすがりの人などがご来店するよーになりましたが、そうなると、商店街の他の喫茶店と競合になり、モーニングもなければ、スポーツ新聞もない、さらに全席禁煙のうちはかなり不利な状況に…。実際、いわゆる「普通の喫茶店」と思って入店したお客さんが、勝手が違う状況に面食らって苦々しい表情でお帰りになるケースが多発して、ボクもちょっと疲れ気味であります。

 

 しかし、以前のよーに、無差別展示募集で誰でも展示していいよ、にしてしまうと、展示者&その作品を見に来る方は、展示期間中のみしか来店しない→展示者&友達・知り合いのたまり場のようになって、展示観覧目的以外のお客さんが入りにくい、という無限ループで、展示者の集客力がお店の売り上げに直結するため、ボクのほうも応募があっても、作品性うんぬんよりも作家の集客力のほうを気にしてしまうよーになってしまって、あまり宜しくない。

 

 なので、公募は相変わらずしないで、お店のこともわりと考えてくれそうな知り合いの作家さんにこちらから頼もうかなあと。あと、地元、春日野道の方で何かモノづくりしてる方とか。地元の作家さんだと、見に来る方も地元の方が多いと思うので、後の集客に繋がるし。

 一日限りのフリマ的なイベントも考えてはいるのですが、喫茶の売り上げとどう連動させるか…。ワンドリンク制のフリマって何か堅苦しい感じがするし。

 

 ライブなどの一日イベントはどんどんやっていきたいと思います。企画の持ち込み歓迎です。

 

 ★

 

 今日は、元某有名ホテルの料理人で、その他店舗経営にも携わったことのある、ファットマンこーじと、ぴらにや臨時店員アラビアン吉田とボクの3人で、経営不振のぴらにやをどう立て直すか議論w

 動画配信してる「ぴらにアワー」でその様子が少し見られますが、今さらパンケーキやるのも戦略的には悪くないという話が出ました。

 要は、春日野道は三宮や元町、六甲・岡本などの流行りからは完全隔離されているので、そういうものが世間的に流行ってるのは知ってても食べたことがない人が多いんじゃないかという、そこを突く戦略。

 大手がやってることを半歩遅れでやれば、春日野道ではちょうどいいんじゃないかと少々バカにした的を得た意見w

 ボク的にも、手作りパイを重視しすぎて、視野がせまくなってる部分があって、そーいえば、昔のぴらにやは思いつきで新商品がバンバン登場しては消えていったなあというのを思い出し、そのスピリッツを世間の流行りとすりあわせれば、それなりに集客につながるのかも知れませんかも。

 

 あとは、個人カフェは店主のキャラ勝負という意見で、これだけ発信できるツールが世の中に溢れてる時代なんだから、もっと自分を出していこうと。

 まあ、ぴらにアワーの動画配信は順調に続きそうなので、あとはブログもうちょっと頑張れと。

 これも昔は「ブログが面白いから来ました」というお客さんいたしなあ。

 

 ぴらにやカフェも来月で4周年、5年目に突入なので、新鮮さはすっかりないけど、再び輝けるように頑張りますね。

 ブログも頑張って更新できるよーにします。