ぴらにやスターの見せびらかし雑記帳

ぴらにやカフェで起こる様々な出来事を語ります。

真冬の上方修正へ???

 

 2014年が始まって半月が経ちましたが、今年の明確な目標は特になく、ただたんたんと営業しておりますが、10月あたりから売上は少しずつ上がってきており、なんだろう、感謝の気持ちと少しばかりの底知れぬ不安感が同居する、なんだか複雑な毎日を送っております。

 

 メイン商品である、焼きパイをサイズを小さくして400円→180円に大幅値下げしたのはひとまず成功のよーで、ドリンク注文のみだったお客さんが、ついでにパイも頼んでくれるケースが激増、また、来店のペース間隔も短くなったよーな感じのお客さんも増えた気がします。

 やっぱり、パイセット750円だと、月1回来店くらいかなーという方が、パイセット580円だと、月2回くらい来ようかなとなり、結果的に良い感じで来店していただけてるよーで、また新規のお客さんも値段的にパイを頼んでもらいやすいよーです。

 しかし、底知れぬ不安感、オープンから4年2か月経った今でも、「ボクの作るお菓子、ボクの淹れるコーヒーなんかでお客さんが来るわけない」という気持ちはなくなっておらず、食器を下げる際の恐怖感は未だに根強く残ってて、「美味しかったです」と言われても信じきれないボクがいます。

 まあ、特に飲食業に興味なく、経験もないままにテキトーに始めたお店なので、この辺の自信のなさは仕方ないかと。

 まあ、こんな感じで今年も、まあまあ頑張っていきますのでよろしくお願いします。